てぃーだブログ › OUR OKINAWA わったーばんどー!! › 島言葉(琉球語) › うちなーぐちコーナー vol.1

2012年07月10日

うちなーぐちコーナー vol.1

今日(ちゅー)拝(をぅが)なびら!

毎月うちなーぐちコーナーを担当することになった
宮城(なーぐしく)やいびーん!
ゆたさるぐとぅ御願(うにげー)さびら


前回の放送の内容を
皆さんが復習できるようにこちらにのせておきまーす!


前回は「どぅーしらしーさびら(自己紹介しましょう)」と言うことで

初めての挨拶から!

まずは「はじめまして」から!
と言ってもウチナーグチにはしっかりと目上に使う言葉と
同じまたは目下に使う言葉としっかり分けられています。
(語気が荒い汚い言葉と思っている方、それは勘違いです)

初めてお会いする方には丁寧に

「初(はじ)みてぃ 拝(をぅが)なびら」

と言いましょう!

また、砕けた丁寧な表現もあり

「初(はじ)みてぃやーさい」と言います。

そして同じ年代や目下に使う
   
「初みてぃやー」 「初みてぃ」


ちゃんと区別して使いましょうね!


そして発音の話になるのですが

この「拝(をぅが)なびら」ですが

「”う”がなびら」ではありません。

「をぅ」と「う」は発音が違うのです!

ウチナーグチではこれをしっかりと区別しないと全く別の言葉になってしまうものもあります

例えば

をぅかさん(面白い・こっけい)



うかーさん(あぶない)

などあるのですが
文字で発音を表してもわからないと思うので
アワオキの放送を見てくださいねー!



それから

自己紹介の最後によく使う
「よろしくお願いします」を、最近は「ゆたしく」といっている人が多いですが、

これは舞台役者が作った、冗談風のふざけた挨拶です。

本来は「ゆたさるぐとぅ 御願(うにげー)さびら」ですので注意しましょう!



このようにウチナーグチには丁寧な言葉から平民の言葉まで多岐にわたり存在しています

ウチナーグチにが「汚い言葉」だと誤解している方も多くいらっしゃいますが、そうではないことを

ぜひとも皆様に知っていただきたいです!!

それでは次の機会に!!



同じカテゴリー(島言葉(琉球語))の記事

Posted by OUR OKINAWA at 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ユウコ

チエ

エミ

ちーかー

喜納筑登之親雲上

レオナ
OUR OKINAWAのmixiコミュ
コーナー紹介です。
以下の内容で1時間2~3コーナーを放送しています。

沖縄あれこれのコーナー
このコーナーは、メンバーお気に入りのあんなものやこだわりのもの、思い入れのある場所など、ローカルネタを紹介していきます。
・お勧めのお店紹介や、沖縄料理・エイサーや綱引き・組み踊りなどなど幅広く紹介

闘牛のコーナー
闘牛推進委員会くゎいちょうによる闘牛のコーナー

沖縄ゆんたくフリートーク
普段気になるけど中々友達とできない話や実は熱い想いを持っているのに出来ないあの話、みんなはどう思っているの?ぶっちゃけトークで語り合おう!
沖縄の基地、雇用、環境、産業、子育て などなど、住みよい未来の沖縄を目指して、20代30代の世代が素人ながらも考えて行こうと視聴者と意見を交わすコーナーです。

絶対継承!うちなー口のコーナー
母国語(島言葉)を失った世代ですが、島言葉は難しいと諦めずに、一緒に少しずつ練習して自分のものにしよう。そしてそれを将来、自分の子供たちに繋いで行こうという想いでやっています。
それから、世界のうちなーんちゅの子孫達も同じ想いや問題を抱えていると思うので、彼らと連携して外からも沖縄を考え、繋いでいくことを目指しているコーナーです。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ