てぃーだブログ › OUR OKINAWA わったーばんどー!! › 島言葉(琉球語) › うちなー口 あん(ある)の活用

2009年12月21日

うちなー口 あん(ある)の活用

あん(~ある)の活用の勉強です。

とりあえず「やん」「すん」「そーん」「あん」をマスターすれば大体の語尾表現を使えることになるようですので、まずはやっつけて行きましょう! 

⑤うふ  現在形   過去形    否定形    疑問形 命令形  仮定形    過去否定形
(最上) あみ・   ねーみ・     あみ・     あみ・   X    あみ・       ねーみ・
敬語  せーびん せーびーたん せーびらん せーびーが     せーびーねー せーびらんたん

④うふ  あみ・    あみ・     ねーみ・    あみ・   X    あみ・     ねーみ・
(上)  せーん   せーたん    そーらん   せーが        せーねー   そーらんたん
敬語

③うふ あい・    あい・      ねー・     あい・   X    あい・      ねー・
(中)  びーん   びーたん    やびらん   びーが       びーねー    やびらんたん
敬語

②おほ あん・   あん・      ねー・     あん・    X    あん・      ねー・
タメ口 でぃーん  でぃーたん   ららん    でぃーが      でぃーねー   ららんたん
より
丁寧
①いひ あん    あたん     ねーん     あ・が   X   あいねー     ねー・
タメ口                /ねーらん   /み/んな   /あれー      らんたん


例文
1)これがあればいいのになー  うりが あいねー  まし やんやー
                         (あれー)      (やしがやー)


2)今日はラジオがあるので楽しみだ 
       ちゅー(今日)や ラジオあくとぅ   いーりきさっさー(いーりきさいびーん)
                   (あん+ので)       うっさっさー(うっさいびーん)
       
3)仕事が無ければご飯食べられない
  しぐと(仕事) ねーらんないねー むのー(物は) か(噛)まらん(しが)
                                          *しが⇒けど(強調)

4)昔は眼鏡がなかった  んかしぇー(昔は)がんちょーん(眼鏡) ねーらんたん
                                  (も)
5)昔はフォークもなかったので、手使ってだったよ。
   んかしぇー フォークん ねーらんたくとぅ、 てぃ(手)じか(使)ーん やたんどー
                                             やいびーたんどー




同じカテゴリー(島言葉(琉球語))の記事

Posted by OUR OKINAWA at 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ユウコ

チエ

エミ

ちーかー

喜納筑登之親雲上

レオナ
OUR OKINAWAのmixiコミュ
コーナー紹介です。
以下の内容で1時間2~3コーナーを放送しています。

沖縄あれこれのコーナー
このコーナーは、メンバーお気に入りのあんなものやこだわりのもの、思い入れのある場所など、ローカルネタを紹介していきます。
・お勧めのお店紹介や、沖縄料理・エイサーや綱引き・組み踊りなどなど幅広く紹介

闘牛のコーナー
闘牛推進委員会くゎいちょうによる闘牛のコーナー

沖縄ゆんたくフリートーク
普段気になるけど中々友達とできない話や実は熱い想いを持っているのに出来ないあの話、みんなはどう思っているの?ぶっちゃけトークで語り合おう!
沖縄の基地、雇用、環境、産業、子育て などなど、住みよい未来の沖縄を目指して、20代30代の世代が素人ながらも考えて行こうと視聴者と意見を交わすコーナーです。

絶対継承!うちなー口のコーナー
母国語(島言葉)を失った世代ですが、島言葉は難しいと諦めずに、一緒に少しずつ練習して自分のものにしよう。そしてそれを将来、自分の子供たちに繋いで行こうという想いでやっています。
それから、世界のうちなーんちゅの子孫達も同じ想いや問題を抱えていると思うので、彼らと連携して外からも沖縄を考え、繋いでいくことを目指しているコーナーです。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ