てぃーだブログ › OUR OKINAWA わったーばんどー!! › 島言葉(琉球語) › うちなー口 自己紹介

2010年02月23日

うちなー口 自己紹介

とにかく自己紹介は覚えたい!

自己紹介も細かく色々なバージョンがあると思いますが、
はじめまして、
名前、
住んでるところ、
よろしくお願いします
を押さえておけばとりあえず安心しませんか?(笑)


はいさい 初 (はじ)みてぃ 拝(WUが)なびら 
わんねー レオナんでぃ 言ちょーいびーん。
見(み)ー知っちょーてぃ うたびみーそーり。
今(なま)、那覇(なーふぁ)ぬ 首里(すい) 居(う)とーてぃ 住どーいびーん。
くりから後(あとぅ)や ゆたさるぐとぅ 御願(うにげ)ぇさびら


直訳は、
こんにちは 初めて お会いします(あなたのお顔を拝みます)
私は レオナと言っています。
お見知りおき下さいませ
今は那覇市首里に住んでいます。
今後ともよろしくお願いします。

直訳すると変ですが、このようにうちなー口では話すようですね。

その他の言い回し

初(はじ)みてぃ やーさい。
初(はじ)みてぃ 拝(WUが)なびら。

わんねー
わん 名(な)ーや

レオナやいびん。
レオナんでぃ 言ちょーいびーん。

ゆたさるぐとぅ 御願(うにげ)ぇさびら。
ゆたさるぐとぅ 考ぇーてぃ うたびみそーり。

首里(すい)から来(ち)ゃーびたん。
首里(すい) 居(う)とーてぃ 住どーいびーん。



同じカテゴリー(島言葉(琉球語))の記事

Posted by OUR OKINAWA at 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ユウコ

チエ

エミ

ちーかー

喜納筑登之親雲上

レオナ
OUR OKINAWAのmixiコミュ
コーナー紹介です。
以下の内容で1時間2~3コーナーを放送しています。

沖縄あれこれのコーナー
このコーナーは、メンバーお気に入りのあんなものやこだわりのもの、思い入れのある場所など、ローカルネタを紹介していきます。
・お勧めのお店紹介や、沖縄料理・エイサーや綱引き・組み踊りなどなど幅広く紹介

闘牛のコーナー
闘牛推進委員会くゎいちょうによる闘牛のコーナー

沖縄ゆんたくフリートーク
普段気になるけど中々友達とできない話や実は熱い想いを持っているのに出来ないあの話、みんなはどう思っているの?ぶっちゃけトークで語り合おう!
沖縄の基地、雇用、環境、産業、子育て などなど、住みよい未来の沖縄を目指して、20代30代の世代が素人ながらも考えて行こうと視聴者と意見を交わすコーナーです。

絶対継承!うちなー口のコーナー
母国語(島言葉)を失った世代ですが、島言葉は難しいと諦めずに、一緒に少しずつ練習して自分のものにしよう。そしてそれを将来、自分の子供たちに繋いで行こうという想いでやっています。
それから、世界のうちなーんちゅの子孫達も同じ想いや問題を抱えていると思うので、彼らと連携して外からも沖縄を考え、繋いでいくことを目指しているコーナーです。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ