てぃーだブログ › OUR OKINAWA わったーばんどー!! › 島言葉(琉球語) › うちなー口 すん(~する)の活用

2009年12月08日

うちなー口 すん(~する)の活用

すん(~する、~します)の活用の勉強です。
そーん(~している)は「すん」の進行形ですが、話し言葉では~するより~しているを良く使うので先に勉強しました。


          現在形   過去形     否定形     疑問形     命令形    仮定形
⑤うふ(最上) しみ・     しみ・      しみ・      しみ・      しみ・     しみ・
  敬語   せーびーん せーびーたん せーびらん  せーびーが せーびれー  せーびーねー
   
④うふ(上)   しみ・    しみ・       しみ・     しみ・       しみ・      しみ・
 敬語     せーん   せーたん     そーらん   せーが      そーれー   せーねー

③うふ(中)  さ・びーん さ・びたん   さ・びらん    さ・びーが   さ・びれー   さ・びーねー
 敬語

②おほ   さ・りーん   さ・ったん   さ・ららん    さ・りーが    さ・れー    さ・りーねー
   

①いひ    すん      さん       さん     すが/すみ    せー     しーねー
 タメ口                               /すんな   
 

1) A:あんた今日何する?  やー 今日 何(ぬー) すが?
  B:勉強する         勉強(べんちょう)すん
   勉強します         勉強(べんちょう)さびーん

2)A:あなたは明日何されますか? A:うんじょー明日(あちゃー)何(ぬー)④しみせーが?
  B:私は明日勉強しますよ      B:わんねー明日(あちゃー)勉強③さびーん
                                    ラジオ①すん
                                     野球①すん

3)あなたが勉強するのなら 私は嬉しいです。
  うんじゅが 勉強(べんちょう)さびーねー わんねー いーりきさいびーん
                                   いーりきさいびーっさー  
*いーりきさん(嬉しい)
*ちけーねーん(安心)                      ちけーねーん
*ちけー(不安、危険)+ねーん(無い)=安心

4)A:あなたは明日何されますか?    
     A:うんじょー明日(あちゃー)何(ぬー)しみせーが?
  B:僕は明日山羊の草からないとだなー 
     B:わんねー明日(あちゃー)山羊(ひーじゃー)草刈る(or刈り)わるやっさー
  A:そうですか?それじゃあ 明日 お刈り下さい
     A:やいびーん?とー、あんしぇー 明日(あちゃー)刈り(or刈い)みそーれー    
          
*~すわる、~さわる=~しないといけない
勉強すわるやっさー
料理さわる
彼女に電話しないといけないな  いなぐんかい 電話さわるやっさー


今夜23時よりhttp://churadio.comで生放送!23:30頃がうちなー口コーナーです^^
http://fb1997.typepad.jp/feedback/bingo-live.html で動画も生放送してますのでメッセージよろしくお願いします!



同じカテゴリー(島言葉(琉球語))の記事

Posted by OUR OKINAWA at 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ユウコ

チエ

エミ

ちーかー

喜納筑登之親雲上

レオナ
OUR OKINAWAのmixiコミュ
コーナー紹介です。
以下の内容で1時間2~3コーナーを放送しています。

沖縄あれこれのコーナー
このコーナーは、メンバーお気に入りのあんなものやこだわりのもの、思い入れのある場所など、ローカルネタを紹介していきます。
・お勧めのお店紹介や、沖縄料理・エイサーや綱引き・組み踊りなどなど幅広く紹介

闘牛のコーナー
闘牛推進委員会くゎいちょうによる闘牛のコーナー

沖縄ゆんたくフリートーク
普段気になるけど中々友達とできない話や実は熱い想いを持っているのに出来ないあの話、みんなはどう思っているの?ぶっちゃけトークで語り合おう!
沖縄の基地、雇用、環境、産業、子育て などなど、住みよい未来の沖縄を目指して、20代30代の世代が素人ながらも考えて行こうと視聴者と意見を交わすコーナーです。

絶対継承!うちなー口のコーナー
母国語(島言葉)を失った世代ですが、島言葉は難しいと諦めずに、一緒に少しずつ練習して自分のものにしよう。そしてそれを将来、自分の子供たちに繋いで行こうという想いでやっています。
それから、世界のうちなーんちゅの子孫達も同じ想いや問題を抱えていると思うので、彼らと連携して外からも沖縄を考え、繋いでいくことを目指しているコーナーです。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ